サラリーマンが富裕層を目指してみた

28歳サラリーマンが富裕層(金融資産1億円超)を目指し活動します

その買い物本当に必要ですか?

なぜ, クエスチョン マーク, 不明, 質問, タイポグラフィ, タイプ, テキスト, 単語, Svg

今でこそ、投資額を増やすことの重要性を理解して勤倹貯蓄に努めている私ですが、少し前までは多くの人と同じく消費が好きで、見栄を気にする一人でした。

投資状況は下の記事に記載しています。

www.salary-man-invest.info

洋服

基本都心のセレクトショップ(EDIFICE、Arrows等)で買ってました。シャツ1枚で1万5000円くらいで体は1つしかないのに、数多く、毎週のように買っていましたね。

 ※都心のセレクトショップは置いているアイテムのグレードが高い

一時期は50万円overの高級時計買いかけたり、モンクレールの25万円のダウンジャケット買いかけたり、20万円のRIMOWAのスーツケースを買いかけたり。。

 ※幸いにも結局どれも買ってません。冷却期間を置いて衝動買いしなかったお陰です。

住居

いわゆる3A(赤坂・青山・麻布)とか、タワーマンションに住むことを真剣に検討していました。家賃20万-25万の賃貸です。。

 ※共働きなので払えないこともないですが明らかに分不相応な額です。こちらも契約前に勤倹貯蓄に目覚め留まれました。

なぜ高額な消費をするのか

私の場合は結局全て見栄のためにやっていました。

私だけでなく多くの人がそうだと思います。

なまじ給与も同年代と比べて高かったので、きっと優越感に浸りたかったのだと思います。消費するに値するくらい稼いでいる、と考えてました。

稼ぎは下の記事に記載しています。

www.salary-man-invest.info

 

高額消費の代償

その見栄のためにあなたの自由はどれだけ失われているか考えたことありますか?

25万円のモンクレールのダウンジャケットを買うためには、ざっくり税引き前30万円程度のお金を稼ぐ必要があります。

年収500万円の人なら月収30万円程度だと思います。

つまりあなたの1月の労働で1枚のダウンジャケットを購入したことになります。。

そこまでしてモンクレールのダウンジャケット欲しいですか?手に入れることで何を得ようとしていますか?得ようとしたものは20日間の有給よりも価値がありますか?

。。ここまで考えても価値あると言い切れるのであれば、買ってもいいかもしれません。

でもその価値観すらも他人から作られたものかも知れませんよ。

見栄をはってお金持ちであるかのように過ごす代わりに毎週40時間働くのと、

ユニクロを着て素朴な生活だけど、働かなくても良い生活、

あなたはどちらが良いですか?

 

見栄ってお金に悩まない自由な生活を手に入れる上で最大の敵ですよ。

その買い物本当に必要ですか?

-------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア